今を知り生活に活かす 忍者ブログ
CardWirthのシナリオ感想とかのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

製作者  : ハーバー さん
対象LV : なし
所要時間: 10分
入手場所: 冒険者ギルド


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ハーバーさんの短編読物シナリオです。


「禁酒」という文字列を見た瞬間、
高校の教科書にのってたアメリカ禁酒法の挿絵が頭に浮かんで、
その絵のおじさんが被ってたシルクハットの日常版みたいな、あの帽子と
海に投げ込まれてる酒樽の絵が頭に浮かんだらそれが

西部劇の絵とリンクしたと思ったら西部劇といえば
カードワースシナリオの「フロンティア前編・後編」面白かったな
とか考えてるうちに「禁酒の誓い」のダウンロードが完了してました。



何を言ってるかわからねーと思うが(ry
私はアホなんだと思う。






『酒とは腐れ縁の友のようなものだ』


雰囲気抜群すぎて、本当に言ってる詩人とかいそう。
張り紙見ただけでわくわくさせられるとかなにこれすごい。








冒険者の宿から始まり。









悪酔いした冒険者が、罰として禁酒させられるというお話。

全体的に温かい空気感が漂う、ほのぼのタイプのシナリオです。







トムスさんが出てきたあたりで気付く。
このシナリオは最後に、寝る前にやるべきだったと・・・!笑


同作者さんのシナリオ、「雪の日の森」をやったときも
ラストの市場通り抜けるシーンで同じこと思ったんだよね・・・




親父を含めた登場人物、特に宿の雰囲気の温もりが最高で、
ほのぼの + わいわい → ラストは宿でおかえり + おやすみコース。


・・・10人いたら2人には伝えられたと思う。私の拙いボキャブラリー笑
親父の人物像が個人的にどストライクなんです。理想像ともいいますが・・・







手堅く、丁寧に作られた雰囲気。温かみのあるテキスト。
テーマが明確で、10分通してすっきり読めて面白かったです。


そして決めました。
ハーバーさんのシナリオは寝る前ラストにプレイします。
「梅雨とオーガ」落としたけど明日の寝る前ラストでプレイします。
ギルドの解説文読んだけど、見なかったことにします。




ほのぼの + わいわい + ラストすっきり。
安心して超オススメです! ルネッサーーーンス!









PR
製作者  : Leeffes さん
対象LV : なし
所要時間: 10分
入手場所: 冒険者ギルド


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


急にがっつり冒険したくなったので
公式HPのギルドを覗いてみたところ
新作トップに、Leeffesさんの新シナリオを発見!!!


「死は終わりにあらず」!
うひょーーーきたーーー!!カチカチカチ(左クリック)


一人専用! 読物! アニキ・・・!? アニキいるの・・・?







注意書きの下2行が不安を煽りまくってくるのですが。


シリアスな導入部。
シナリオタイトルと、弱りきった青年の姿が重なります。






オルゴール調の物悲しいBGMが場面とマッチしていて


しまった、朝っぱらからいきなり悲しい系のシナリオを選んでしまった、
まずは勧善懲悪モノやゆるい系のシナリオでテンション高めてから
プレイすべきだった、などと思いながらシーンを進めます。






海きれい




うん





そうね・・・






たぶんこれギャグだと思うんですえkどwwwwww







いや紙一重・・・紙一重なのか?



シリアスとギャグの紙一重で
たぶんシリアス優勢のはず・・・

しかしなんだこの・・・悲しいはずなのに複雑なこの心境は・・・






プレイを終えて、すごく複雑な感情ですwwwww


海辺の高台に建てられた、堅牢な外観で、アンティークな西欧風の内装で、
小さい庭が付いてる、落ち着いた雰囲気の別荘に住んでいるアニキ。



何を言ってるかわからねーと思うが(ry




雰囲気作りのバランスが絶妙なシナリオだと思いました。
構成力とかテキストとかすごいです。安心してプレイできます。



どこを切り取ってもストーリーバレが激しいので
まだプレイされてない方はぜひ体験してみてください。超オススメです。



アニキの店シナも作っていらっしゃる作者さんなので
次回作のNPCに対するワクワク感100%、ハラハラ感100% 笑


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -







2週目はオカマクーポン付けてみた。








ひえwwwwwwwww








同じ話なのに完全に違う空気になったwwwww




<< 前のページ [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 ゆかちむ]
[11/15 あめじすと]
[11/07 ゆかちむ]
[11/04 Leeffes]
[10/19 ゆか]
[10/19 ゆか]
[09/29 ユメピリカ]
[09/18 ラ・フランス]
[05/17 ゆかちむ]
[05/16 Leeffes]
プロフィール
   
HN : ゆかちむ

血液型:B。
好きな言葉:定時退社。
目標:頑張って続ける。
趣味らしい趣味もない、
飽きっぽい現代人。


最近、コーヒーとチョコレートを
一緒に食べたら吐きそうになる
ことに気付く。

バーコード
◆ Powered by Ninja Blog ◆ template by カニコ
忍者ブログ [PR]